2013年8月8日木曜日

こどもの詩のワークショップ わくわくなことばたち ①

詩人の新井高子さんを迎えての詩のワークショップ。
1日目は、たくさんのことばで遊びました。

「笑う」にはどんなことばがある?
「わははは!」 「えへへ」 「ぐわっはっは」 

こんどはひとりひとりクイズを考えましたよ。
                 これはなんの音?
                  ①  キャーキャー
                      ヒューヒュー
                      ガチャン
                      ガタガタ
                      ゴトン
                      ゴ、ゴ、ゴ、ゴ、ゴ
                      フー 
 


                  ②  ポキッ
                      カリカリ
                      シャッシャッ
                      カチカチ
好きな詩を見つけよう!

最後は、お父さんやお母さん、兄弟のなまえの
一文字一文字を使った手紙を書きました。



1日目から、すてきな作品ができましたね(^‐^)

T2

(クイズの答え ①ジェットコースター ②シャープペンシル)