2013年10月6日日曜日

詩情とロマンのまちを歩く 文学との出会いの旅

JRが行っているイベント「駅からハイキング」に同行させていただきました。
今回は北上市内の文学碑を巡ります。
解説は当館の学芸員が担当しました。

まずは北上駅前に集合し、出発!!!


駅前にある若山牧水歌碑に始まり…

〈中略〉

締めくくりは斎藤茂吉歌碑です。ふむふむ。

この日は10:30~14:00の行程で8基ほど巡りました(紹介は割愛)
実は北上市内にはもっとたくさんの文学碑があるのです。

 詩歌文学館での昼食以外ほとんど歩きっぱなし。
みなさんさぞお疲れかと思いきや、へばっているのは私だけのようでした。


M.Y