2013年12月26日木曜日

俳句まつり②

実に遠い昔のことながら、11月の俳句まつり後半のご報告。
表彰式の後の「俳句であそぼ!」のコーナーをご紹介しましょう。


まずは俳句クイズでウォーミングアップして、「宝探しゲーム」に挑戦



宝の地図を手がかりに、秋や冬の季語を探します。

あった! 答えは「きのこ」だ!

さあ、いくつ見つけられるかな?


みんなが戻ってきたら、先生と一緒に公園をまわって答え合わせ。
先生の口からは、たのしい豆知識が次から次へと!
(写真がないのが残念です)

無事に季語をゲットしたところで、 教室に戻って俳句づくり
非常にリラックスした人々

思い思いにつくったら




先生方にみていただきましょう

五七五になるよう、ちゃんと数える生真面目くんも
句ができたら、恒例の短冊書き!

「ヤダー失敗した!」  「いえ、とってもいいですよ」 
ずら~り
力作が完成しました



この日は他にもいろんな俳句遊びをしましたよ。
続きはまた明日・・・

= 予告=
んん? いったいこれは何でしょう?



 林 寸