2014年5月6日火曜日

春爛漫、千客万来

4月26日(土)は雑草園祭



盛岡出身の俳人山口青邨が住んだ東京杉並区のお宅を、
そのお庭=雑草園ごと当館前庭に移築したことを記念して、
毎年開催している俳句大会です。
今年で21回目を迎えました。
故人を偲び、また俳句創作研鑽のため、
たくさんの方々が集い、
交流を深めました。



こちらは、大会の運営にあたったスタッフ、
北上・和賀地区俳句会連絡協議会のみなさんです。
ありがとうございました。




同じ日、
MULU(みちのく図書館員連合)ご一行9名様が来館されました。
東北各地の図書館に勤める方々の集まりです。


館内見学の後、
図書館、専門図書館、博物館、文学館のことなどについて、
当館学芸員と熱く語り合いました。


 展勝地の桜も満開、
当館もたくさんのお客さんで賑わった一日でした。

toy