2014年6月10日火曜日

こどもの俳句教室

    


 すっかり梅雨模様ですね。

スッキリしない天気に夏が待ち遠しくなってしまいます。
そんな中、6月8日にこどもの俳句教室(夏の部)が開かれました。
 

 講師は、俳人・絵本作家の小林輝子先生。
湯田中学校の課外授業では俳句講師を担当されました。
 とても優しく、俳句の事なら何でも知っている先生です!

  
8日の講座には小学生8名、
中学生2名のみなさんが参加しました!

文学館の敷地内にある雑草園(山口青邨宅)の庭なとで
季語を探し、俳句を作るというものです。


季語はひとつしか入れちゃダメよ~と先生。
お家の方も一緒にお勉強・・・


中学生のお二人はあっという間に二句できました!


雑草園の庭にはたくさんの木々や花、実などもあり
 十種類以上の季語を見つけることができました。


みなさん素晴らしい俳句を作ることができ
次回は短冊に揮毫します!

作品は文学館のサンチョクコーナーに展示しますので
 ぜひご覧になってくださいね。



俳句を作ってみたい、と思う方は秋の部もありますので
参加お待ちしております!!



                                                                            ma-w