2014年6月20日金曜日

こどもの俳句教室②

 

 
6月15日にこどもの俳句教室(夏の部)
第2回目が行われました。
 
全2回で行われるこの講座。

 
今回も季語探しから始めました。


 
この日の天気は曇り空でしたが雨は降らず 

文学館入口付近にも足を運び
 
季語をたくさん見つけてきました!


梅雨寒し、あめんぼ、蓮、つげの花、などなど・・・ 
 
「あれは何~!?」とR君。興味津々。
先生は何でも優しく答えてくれます。

 
一人で九句作った子も!!
 
できた中から気に入ったものを一句選びます。
 
素晴らしい俳句ばかりだったので
一つに絞るのは難しかったですね・・・
 
みなさんとても上手です!と先生(^^)
 
いよいよ短冊に揮毫です。
 
筆ペンは難しいなぁ~
 


先日文学館の1Fロビーに展示しました!
  

文学館は9:00~17:00まで開館しております。
 
他にも中学校や高校の生徒さんの作品も
  展示してありますのでぜひ御覧下さい。
 
            
                                                                             
                                                                            ma-w