2014年8月1日金曜日

ふるさとうちわを作ろう!

7/30に夏休みこども企画
「ふるさとうちわを作ろう!」
というイベントが開かれました。
 
 
岩手を詠った詩・短歌・俳句を
モチーフにオリジナルの
うちわを作ろうというものです!


このような手順で作ります。

一見難しそうですが・・・

子ども達は次々と作業を
進めていくのでした!
 「どんなうちわにしようかな♪お花も付けたいな~」
  
折り紙や絵の具、筆ペンを上手に
使って仕上げていきます。 



子ども達は本当に
感性豊かですね!
皆さん思い思いに作り
素敵なうちわが出来上がりました☆
 
出来上がるとこのようになります。
 
片面には詩・短歌・俳句を・・


裏面には絵を書いてみたり・・




今年初めてのイベントでしたが
ベビーちゃんも含め29名の
子ども達が参加してくれました!

子ども達からたくさんの
パワーをもらった一日でした(^^)


 
                                                                        
                                                                                 ma-w