2014年8月12日火曜日

こどもの詩のワークショップ わくわくなことばたち①

8/6、7の2日間にわたり
こどもの詩のワークショップ
「わくわくなことばたち」が開かれ
小学2年生から5年生の
子どもたち8名が参加しました。

 
講師は詩人の新井高子先生。
最初は緊張していた皆さんでしたが
すぐに和やかなムードに(^^)


1日目は様々な音を探してみました。
日常の音、動物の鳴き声、動く音・・・
身の回りの音も書き出してみると
とてもおもしろいですね!



子どもの頃にたくさんの詩を作った
 大関松三郎さんの詩についても
学びました。


休憩時間もみんな仲良しです☆
「松三郎さんの子どもの頃ってこんな感じかな~」 


さっそく自由に詩を書いてみることに。。



こんな短時間で・・と
先生も驚くほど素晴らしい詩が
出来上がりました!!




                                                      ma-w