2014年10月15日水曜日

こどもの俳句教室・秋の部②

 
10月12日(日)に
「こどもの俳句教室・秋の部」
 第二回目が行われました。
 
 
秋晴れにも恵まれ
外に出るととても暖かく
季語を探すには
もってこいの一日でした!
 
「落ち葉は冬の季語になってしまいますよ」
 
 
季語が15~20個もみつかり
どれを季語にするか
迷ってしまいますね・・・
 
休憩時間には
輝子先生が本の
読み聞かせをしてくださいました。
 
 
輝子先生は絵本作家でもあります。
 
 
現在西和賀在住の輝子先生。
 
西和賀弁で読みましたが
子供たちは
理解できたでしょうか・・・?(^^)
 
 
さて、いよいよ揮毫(きごう)です!
 
「筆で書くの緊張する~!」
 
 
 
 
初めて参加のお友達もいましたが
たったの二時間で立派な
俳句を作ることができました。
 
近々文学館に展示します!
 

今回参加できなかったお友達は
来年の6月(夏の部)にも教室がありますので
参加お待ちしております☆
 
 
 
  
                                    ma-w