2014年12月6日土曜日

中村弓子氏講演会&クラリネット演奏会

 
先週11月29日、
常設展関連イベントとして
 中村弓子先生の講演会「不幸のユートピア」と
梅津茉実さんのクラリネット演奏会が行われました。
 
 

 
会場は展示室。
椅子が並べられ、いつもと少し違う雰囲気です。
 

 
中村弓子先生はお茶の水女子大学の名誉教授で、
俳人・中村草田男のご息女でもいらっしゃいます。
 
穏やかながら、中村先生の強い思いが伝わってくる講演に、
震災と、言葉や文学と、
どう向き合っていくか考えさせられました。
 

 
講演会の後は
クラリネット演奏会。
 
岩手大学大学院に在学中の
梅津さんに演奏をしていただきました。
 
「レット・イット・ゴー」や「花は咲く」など知っている曲もたくさん!
あたたかい音色に癒されました。
 
 
 

たくさんの人にお集まりいただきました。
ありがとうございました。
 
H.H