2015年7月2日木曜日

こどもの俳句教室 夏の部②


6月28日(日)に
こどもの俳句教室(夏の部)
 
第2回目が行われました。
 
雨もあがり、まずは季語探しから☆
 
梅雨に入り
この日はとても寒かったのですが
 
こども達は元気です!!
 
「蛙みつけた!」「なめくじみつけた!」と大はしゃぎ(''_'')
 
 
 
五、五、七になっちゃうよ~という子も・・
 
季語を一つだけ入れて俳句を
作るというのは
大人でも難しいものですね(。-_-。)
 
 
出来上がったら句会もしました!
 
今回は鈴虫が仲間入り!でも残念ながら秋の季語です・・・
 
後半は
自分で作った句の中から一句選び
短冊に揮毫をしました。
 
 
 
 あっという間の二時間でしたね!
皆さんとても上手にできました。 
 
作品は文学館1階に展示します(^^)/
 
 
                                                      ma-w