2015年8月11日火曜日

こどもの詩のワークショップ わくわくなことばたち②

 
2日目のワークショップです。
 
2日目となり
こどもたちも少し慣れてきた様子(^^)
 
まずは
「みのりの秋ですよ」という曲を聞き
歌詞を自分たちで変えて歌ってみる
ということをしてみました。
 
お友達の作品をみんなで歌ってみます
 
いろいろな言葉が出てきておもしろかったですね♪
 
 
みなさん作詞が上手です!
 
 
 
高子先生が大船渡で開催している
ワークショップの作品も見に行ってみました。
(当館 2階)
 
石川啄木の短歌を大船渡弁に訳されています。
 
方言がたくさん使われているので
「どんな意味?」と
こどもたちはとてもめずらしい様子。
 
 
 
そして・・・
恒例になってきました。
 
休憩時間はスイカ割りです!
 
 
あっという間に割れました!
やはり盛り上がりますね!
 
 
少し暑かったですが
青空の下でみんなでおいしく
頂きました(^◇^)
 
 
休憩のあとは
一人一人詩を作ってもらいました。
 
 
家族への詩や夢に向かっての詩もありました。
 
お家の方の前で発表会  ドキドキ・・
 
どれも素晴らしい詩ばかり。
 
作品は
ぜひお家の方にも見せてくださいね(^^)
 
 
あっという間の2日間でしたね。
 
暑い中お疲れ様でした☆
 
 
                                                            ma-w