2015年8月7日金曜日

こどもの詩のワークショップ わくわくなことばたち①

 
とても暑い日が続きますね・・・(。-_-。)
 
そんな中
8月4日(火)・5日(水)の2日間
こどもの詩のワークショップが行われました。
 
講師は
埼玉大学日本語教育センターに勤務の
新井高子先生です。
 
今年は9名のこどもたちが
参加してくれました!
 
少し緊張気味のこどもたち・・
 
初めて会ったお友達ばかりなので
まずは自己紹介から☆
 
そのあと先生が紙芝居を
読んでくださいました。
 
初めて聞くお話に興味深々です
 
  ロシア民話の
「コロボーク まんまるまるぱん」
というお話。
 
工藤正廣さんが
訳・絵を手掛けています。
 
絵もとても可愛らしく
まんまるのパンと
いろいろな動物が出てきます。
 
このお話のおもしろいところは
最後の結末がどうなったのか
書かれていないことです。
 
こどもたち一人ひとりにそれぞれの結末があり
とても盛り上がりました。
 
食べられた・・? 逃げた・・?
隠れた・・?
 
 
そのあと
4枚の絵を見ながら子どもたちにも紙芝居を
作ってもらいました(^^)
 
 真剣な眼差し!

 
できたらみんなで発表会♪

 
この4枚の絵も
ひとりひとり見方がちがい
9つのお話が出来上がりました!
 
 
この日のワークショップは
これで終了しました。
 
帰りには
 工藤正廣さんのご厚意により
参加してくれた子どもたちに
コロボークの絵本がプレゼントされました!
 
お家でもたくさん読んでくださいね☆


2日目の様子はまた後日更新します!
 
 
                                                                                                   ma-w