2015年12月3日木曜日

大船渡市 後の入仮設住宅で

11月28日、
第5回目となる大船渡での「わくわくな言葉たち」に
行ってきました☆
 
 
大船渡=港町ということで、
はじめに
〈港町十三番地〉の歌詞を読み解いたあと、
みんな一緒に歌いました。
 
 
 
 
そのあとは、
啄木の短歌を大船渡ことばに。
 
普段はフツーに大船渡ことばで会話しているのに、
いざ考えて、文字にするとなると難しいのです(>_<)
なかなかぴったりくることばが見つからなかったり・・
 
それでも、頑張って10首完成しました!
 
 
わが恋を
はじめて友にうち明けし夜のことなど
思い出づる日
 
↓これがこうなります↓
 
おらの恋
はじめで友(もろ)さ語った晩げのごど
案じ出した日
 
 
 
 
今回は、なんと97歳のおばあちゃんが参加!!
これまでの最高齢!
 
 
 
 
 
仮設住宅に一人住まいだそうですが、
ひとりで中にいてはダメになるから、と
集会所のイベントには必ず参加するのだそう。
散歩も欠かさず、足取りもしっかり。
板書した短歌も、
はきはきと読みあげていましたよ\(^o^)/
 
こちらも元気をもらった1日でした♪

T2