2016年10月6日木曜日

平成28年度 短歌実作講座①

 
毎年申込みの殺到する
篠弘館長の短歌実作講座。
短歌の経験者を対象とした二班制・全三回の講座です。
 
今年もたくさんの受講者の方にお集まりいただき、
9月29日~30日にかけて第一回が行われました。
 
 
講義の前半は、
第一線で活躍する歌人の近作を通して
現代短歌の現状をとらえる講義。
今回は俵万智さんの作品が取りあげられました。
 
 
後半は、
受講者のみなさんに
事前に提出いただいた短歌二首を
館長が丁寧に添削していきます。
 
「他の方の作品への指摘も、ぜひ自分のこととして糧にしてください。」
と添削に入る前に館長がおっしゃっていました。
 
 
熱心にメモをとるみなさん。
助詞を変えたり、
言葉の順序を入れ替えたり・・・。
館長の一言のアドバイスで、
それぞれの歌の魅力がぐっと増していました。
 
みなさんの歌に登場した
「虹」や「ミニトマト」などをきっかけに
雑談が盛りあがり、笑いがおこる場面も。
楽しい雰囲気の講座となりました。
 
次回の第二回は
10月20~21日に開講されます。
 
H.H