2017年3月21日火曜日

正解は?

今年度新設の
高野ムツオ先生「俳句実作講座」(全3回)
が終了しました。
募集定員30名に対して倍の希望者があり、
急遽午前の部と午後の部の
2回に分けての開講となりました。
 高野先生、ありがとうございました。
 
 
各回とも、
現代俳人たちの近作の鑑賞と、
受講者提出作品の懇切な指導が行われました。
高野先生の深く鋭い作品鑑賞と、
魔法のような添削に、
思わずアッと声を上げたり、
うーんと唸ったり…
 
そして何より感じたことは、
 
正解は無いようで有り、
有るようで無いということ。
 
 
だからこそ俳句は、
そして、詩歌や文学は、
(多分人生も…)
奥深くおもしろく、
打込む価値があるのだと、
教えていただいたように思うのですが…

 
名門・県立水沢高校文芸部の皆さんも、
全回受講してくださいました。
ありがとうございました。
水高文芸部の
ますますのご活躍を祈っています‼
 
なお、来年もひき続き
高野先生の俳句実作講座を
開講する予定です。
皆様、奮ってご参加ください。
 
toy