2017年8月11日金曜日

こどもの詩のワークショップ①

8月8日、9日に
こどもの詩のワークショップ「わくわくなことばたち」
が開講されました。

講師は埼玉大学の新井高子(あらいたかこ)先生です。

楽しくことばあそびをしながら
詩を作る講座となっています☆
 
今年は1年生から6年生までの
10名のお友達が参加してくれました(^^)


みんなの自己紹介が終わったあと
色々な歌をすきな言葉にかえて
替え歌をしてみました。

「やまの音楽家♪」から。

「おにのパンツ♪」
 
「かえるの歌♪」ひよこバージョン。
 
「どじょっこ ふなっこ♪」を歌ってみます。
「すがこって何~?」と子供たち。
 
先生ともすぐに仲良し(´-`)
 
ずっとパワフルな男子たち☆
 
 
好きな詩を選んで朗読会もしました。
 
 
1日目、2日目とも
最後には詩を作って発表会。
 
 
 

みなさん個性があり
すばらしい詩が出来あがりました!!
 
とても盛り上がりましたね(^^)
 
賑やかな講座となりました♪
 
 
 
次回は
2日目に行ったスイカ割りの様子をお送りします♪
 
 
 
                                                               ma-w