2017年8月6日日曜日

島唄ミニコンサート

今日で「みちのく芸能まつり」も最終日。
 
 
昨日のにぎやかな芸能公演を終え、
どこか寂しげな詩歌の森公園です。
 
 
当館では、
「芸能まつり」期間の3日間(8月4~6日)、
和室を無料休憩所として開放し、
1日2回の島唄ミニコンサートを開催しました!
 
 
演奏は市内沖縄料理店の
石垣憲司さん。
 
 
たくさんのレパートリーの中から
お客さまからのリクエストにも応えて、
「てぃんさぐぬ花」や「島人の宝」
「海の声」など 、
たくさんの歌を聴かせてくださいました。
 
 
 沖縄や三線(さんしん)についての
トークも交えつつ・・・
和やかで楽しい雰囲気のコンサートになりました。
 
詩歌の森公園で芸能公演が行われた
「芸能まつり」2日目の午後の回は
和室がいっぱいになるほどの大盛況に。
 
 

沖縄の宴席では必須の踊り
「カチャーシー」の講座も
毎回盛りあがりました!
 
 
島唄ミニコンサートだけでも、
3日間で150名近くのお客さまにご来館いただきました。
ありがとうございました。
 
詩歌文学館は入場無料の施設です。
(講堂・会議室・和室の貸室は有料となります。)
 
展示室や閲覧室にも
ぜひぜひ気軽に足をお運びください!
 
H.H